SNSガイドライン

SBI デジタルハブ株式会社(以下「当社」といいます)は、第三者が運営するソーシャルメディアの公式アカウントを保持し、本ガイドラインに沿って、会社情報等を発信する場として、また、お客様、当社が運営するeスポーツチーム(以下「チーム」といいます)のスポンサー様をはじめとするステークホルダーの皆さまとの良好なコミュニケーションを構築する場として運用いたします。

当社が公式に運営するソーシャルメディアアカウント(以下「公式アカウント」といいます)

Twitter: @SBI_eSports (順次追加予定)

また、チームに所属するプロフェッショナルeスポーツ選手(以下「選手」といいます)のソーシャルメディアの個人アカウントについても、個人の主体性は最大限尊重しつつ、同様の運用をお願いしております。

1. ソーシャルメディア参加に際し、当社が遵守すること

当社は、ソーシャルメディアが、インターネット環境内であるため不特定多数の利用者がアクセス可能であること、一度公開された情報は管理上削除してもインターネット上から完全に削除することはできないことを理解、認識した上で、以下の事項を遵守し、責任のある情報発信に努めます。

  1. (1) 公式アカウントを通じて、お客様に当社の有益な情報を発信できるよう努めます。
  2. (2) 公式アカウントで公開する情報は、誤った情報、誤解を招く表現を行わないよう、発信方法には十分な配慮を行います。
  3. (3) チーム・選手・お客様・ステークホルダー・その他第三者に対する誹謗中傷行為と受け取られる言動や、不利益・損害等を与える言動、その危険性が予見できる言動は行いません。
  4. (4) 第三者の知的財産権、肖像権等の権利を尊重し、名誉を棄損しないよう配慮いたします。
  5. (5) 法令や公序良俗に反する行為を促進するような言動は行いません。
  6. (6) 各ソーシャルメディアで定められている規定を順守し、投稿いたします。
  7. (7) 公式アカウントのみならず、選手が開設・運用する個人アカウントについても、上記ガイドラインに反する不適切な投稿が見受けられた場合には、健全な運用がされるよう指導いたします。

2. 健全なコミュニティ運営を目的とした、ソーシャルメディア上でのお客様の行為・投稿に関する禁止事項

近年、SNSにおける過度な誹謗中傷等が社会問題化していることなどを踏まえ、下記のいずれかに該当する場合、該当の投稿の通報等行わせていただく場合がございます。

また、投稿内容に法的な責任が発生すると判断した場合、投稿者の調査及び特定、警察への届け出等の措置を行う場合がございます。

  1. (1) 当社及び選手、社員、参加ユーザー、その他第三者に対する誹謗中傷行為と受け取られる行為、不利益・損害等を与える行為、その危険性が予見できる行為・投稿
  2. (2) 当社及び選手、社員、参加ユーザー、その他第三者の知的財産権、肖像権等の権利、名誉棄損と思われる行為・投稿
  3. (3) 当社及び選手、社員、参加ユーザー、その他第三者の個人情報を特定、開示、漏えいするプライバシー侵害行為・投稿
  4. (4) 当社が保有する画像・動画・音源などのコンテンツの無断複製・転載
  5. (5) 虚偽の情報の流布や他サイトへの誘導、または第三者に誤解を生じさせる行為・投稿
  6. (6) わいせつな内容、表現、及び犯罪行為の予告、及びそれを誘発させる行為・投稿
  7. (7) 政治活動、選挙活動、宗教活動、及び勧誘、またはこれに類似する行為・投稿
  8. (8) 有害なプログラムを使用もしくは提供する行為、またはそのおそれのある行為・投稿
  9. (9) 健全な交流を妨害する行為・投稿
  10. (10) 法令や公序良俗に反する行為を促進するような言動・投稿
  11. (11) 各ソーシャルメディアで定められている規定に違反する行為・投稿
  12. (12) その他、当社が不適切と判断する行為

3. 知的財産権の取り扱い

当社の公式アカウントに掲載された情報に含まれる知的財産権は、当該知的財産権の権利者に帰属するものであり、当社の公式アカウントに掲載されたことをもって当該知的財産権の使用許諾を意味するものではありません。知的財産権に関する法令等に認められる範囲または各SNSの有する機能の範囲を超えて、当該知的財産権を使用することはできません。

4. 個人情報の取り扱い

個人情報の取り扱いについては、当社プライバシーポリシーhttps://sbi-digitalhub.co.jp/privacypolicy/をご確認ください。

5. その他の事項

本ガイドラインは、予告なく変更する場合があります。なお、本ガイドライン変更前に掲載された情報(お客様からのコメント等を含む)についても、本ガイドライン変更後の内容に沿った取り扱いをいたします。

当社は、当社の判断により公式アカウントを通した情報発信を予告無く中止し、公式アカウントの運営を終了することがあります。